Un albero ciliegio fiorisce -サクラサク-

此処は、トミーウォーカーが運営するシルバーレイン、エンドブレイカー、サイキックハーツに登録されているキャラのなりきりブログです。 シルバーレイン、エンドブレイカー、サイキックハーツを知らない方はお引き返しください。また、電波文・アンオフィ設定が多いかと思われます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

これはなんだろう……?


学校がお休みの日。

珍しく桜はキッチンに立ち、何かを作っていた。

飼いひよこ(?)のぴよ真は、リビングのテーブルの上で遊んでいる。







「えっと……これ入れて…後は煮込む……煮込む?」

最後の食材を入れ終え、ふと起こった疑問。


煮込むって何だっけ…?
えーっと………?
確か……このまま火にかけて置いておけばよかったんだっけ……?

中火にした桜。
そして鍋を火にかけたまま、道具を洗い始めた。


コトコト…コトコト…


規則正しい音が鍋から聞こえてくる。

…そう。
ここまでは順調なのだ。

こ こ ま で は 。


ゴトゴト……ボコボコ……。


ほら。変な音がしてきた。
ぴよ真が音に反応してキッチンの方へ顔を向けている。
しかし桜は気づいていない。


ボコッ……ゴポゴポ……。

……明らかに音がおかしい。
それでも桜は洗い物を続けている。

「ぴょ……」

これはまずい……と、思ったのかぴよ真が鳴き始める。

「ぴよ!ぴよぴょ!」

テーブルの上から下りられないぴよ真は必死に鳴いて桜を呼ぶが、本人には聞こえていない。
さらには音に加えて、悪臭が漂い始めた。


「ぴ……」


悪臭が漂ってきても、桜は気づかない。


「……もうすぐ完成かな……?」


むしろ完成間近と勘違いしている。
洗い物を終えた桜が手を拭いて、ふたを開けようと思った時だった。



ボンッ!!


鍋の内部で小さく爆発が起こった。
蓋が上に跳ね上がり、落ちてくる。
そして、グワングワン音を立てながら蓋が閉まる…。


「………完成した」


そう言って蓋を開けた桜。
中からはさらに強烈な臭いが……。


「ぴぴぴぴ!!」


ぴよ真が慌てて歩き回っている。
臭いは全く気にせず中を覗いた桜。
その中身は……。


「…………………………真っ黒……」


黒光りしていて、何かドロドロしたようなモノが出来上がっていた。
ところどころボコボコ言っており…。
そう。マグマの様な感じだ。


「……………………」


しばらく沈黙していた桜。
しかし、数分後にはそれらを廃棄していた。


「また失敗………」


簡単になら作る事が出来る。
でも、何か頑張って作ろうとするといつもこうなる…。


「…今日は本見て作ったのに…」


どこで間違えた?


本日桜が作ろうとしていたのは、南瓜の煮物。
ちょうど時期が時期だったので、買ってみたのだ。


「………材料は間違えてないし…分量もちゃんと量った………」


……何がいけなかった?
ちゃんと火加減も中火にした。


「………また今度頑張ろう…。」


関連記事

| 日常 | 2009-11-01 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

失敗の原因はね

失敗したのはね、『中火のまま煮込んだこと』だよ。煮込み料理は食材に火が通ったら、弱火にするの。でないと焦げ付いて、失敗するんだよ。もう一つ要因があるとすれば、洗いものしてる間に鍋のチェックをしなかったことだね。
洗いものする場合は弱火にすると同じことにならずに済むかな。

| 御影頼子 | 2009/11/02 00:09 | URL |

成る程……。
弱火にして、ちゃんとチェックすることですね……。
(メモメモ)

アドバイスありがとうございます。
今度は気をつけて作ってみます…。(ぐっ)

| 麻倉・桜 | 2009/11/02 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

